とっぴんぱらりのぷぅ

新しい事、楽しい事が大好きな管理人の記録ブログ。 ライターのお仕事をしています。

市ヶ谷、四ツ谷、麹町周辺でモーニングをするならNo.4(ナンバーフォー)がオススメ!

どーも!かわせです♪

 

最近台湾のことばかりブログにアップしていましたが・・・

 

今日は朝からステキなモーニングが食べられるお店に行ってきたので、その様子をレポートしちゃいます♪

 

最寄り駅は、市ヶ谷駅麹町駅四ツ谷駅のいずれか。

 

それぞれの駅から10分圏内の場所にあるのがコチラ!

 

No.4(ナンバーフォー)でございます。

f:id:ishimine0039:20170921085853j:plain

 

お店ができてから、まだそんなに長くはありませんが、昔勤務していた会社の近くだったのでよく利用していました。

 

オシャレなパン屋さんですが、ランチはピッツアが人気で、夜もパンやワインに合うオシャレな料理が揃ってるんですよ~

 

モーニングも行ってみたいと思っていたので、出社前の主人を叩き起こして連れて行ってきました。

 

お店の前には自転車置き場もあります!

f:id:ishimine0039:20170921084437j:image

 

内装はウッディで、流行りの男前インテリアがカッコイイ。

f:id:ishimine0039:20170921092742j:image

 

モノトーンの内側に、ビビッドな赤い椅子が映えます。

f:id:ishimine0039:20170921092420j:image

 

縁側?のようなウッドデッキと、

f:id:ishimine0039:20170921084515j:image

 

店奥にある外席。

f:id:ishimine0039:20170921092919j:image

 

愛犬の散歩の途中に立ち寄りたいと思って確認すると、ワンコNGとのこと・・・

 

ウッドデッキに乗せるのがNGらしいので、縁側のお席に座って、ワンコを地面に座らせるならOKらしい。

 

最近のワンコはみんなお利口さんで、トイレもちゃんとできる子が多いし、

飼い主さんがケアしてるから臭い子もそんなにいないと思うんだけどな・・・

 

愛犬家としては残念です・・・

 

さて気を取り直して!モーニングの紹介!

 

レジ上にメニューがあります。迷う~!

キッチンには、パンを焼くオーブンやピザ窯が。

調理している様子が見れるのも楽しいですよね。

f:id:ishimine0039:20170921084642j:image

 

ドリンクはレジ横のスタンドで作っています。

笑顔がステキは塩顔のお兄さんが対応してくれますw

朝から爽やかな気分になる~

f:id:ishimine0039:20170921084707j:image

 

今回チョイスしたモーニングはコチラ!

※各モーニングにプラス200円でドリンクを付けることができます。

 

季節野菜のサラダとブレッド(900円+税)

f:id:ishimine0039:20170921084720j:image

朝から野菜をしっかりとりたい方にオススメ。

 

オーダー時に、目玉焼きを半熟にするか確認してくれます。

 

野菜もパンも美味しかったけど、目玉焼きのカリッと具合が良かったです。

 

スーパーフードのキヌアも入っていました。

 f:id:ishimine0039:20170921195223j:image

 

ブリオッシュフレンチトースト(900円+税)

f:id:ishimine0039:20170921084746j:image

これ、めっちゃ美味しかった!!

 

フワフワのパンにしみしみの卵液。

 

ブリオッシュで作ってるから、リッチなお味でした。

 

個人的に、ベーコンの焼き具合はカリカリが好きなのでそれだけが残念。

 

この日は、お客さんは少なめでしたが注文してから料理が来るまで15分くらいかかったのでゆとりを持って来店したほうがいいと思います。

 

 

モーニングも美味しいですが、パンもオススメ。

f:id:ishimine0039:20170921084804j:image

 

オシャレなパン屋らしく、価格帯も高めですが・・・

私のお気に入りはチキンパイ!!

f:id:ishimine0039:20170921084832j:image

サクサクのパイ生地と、濃厚なフィリングが美味しすぎて・・・

 

多分超絶カロリー高いけどめっちゃうまいんです。

 

めっちゃ旨い>>>>>高カロリー

 

って感じで「はっ??!カロリーとか関係ないし!」ってくらい美味しいので、このお店に行ったらぜひ!!

 

 

チルドのサンドイッチやスイーツもあります。

f:id:ishimine0039:20170921084849j:image

 

食事後、主人は慌ただしく会社へ。

私はしばらくのんびり仕事を。f:id:ishimine0039:20170921084907j:image

 

入り口近くのカウンター席には電源があるので、PC作業したい場合は嬉しいですね。

※確認しましたがwi-fiなしだそうです。 

 

 

【お店情報】

◆店名:No.4 (ナンバーフォー)

◆住所:東京都千代田区四番町5-9

◆営業時間:8:00~21:00 (L.O.) 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

◆定休日:無休

 

お店のHPはコチラ。

www.tysons.jp

 

久しぶりに優雅な朝の時間を過ごせました♪

 

とっぴんぱらりのぷぅ。

 

高雄でオススメのスポット「台湾高雄市立図書館」は一度は見ておくべき!

你好!かわせです。

 

高雄の観光スポットといえば、蓮池潭の龍虎塔や

アートな街として人気の駁二芸術特区ですが・・・

 

私が一番オススメしたいのが台湾高雄市立図書館です!

 

この図書館ったら、本当に素晴らしいんですよ。

 

こんな図書館のある高雄市民が羨ましい!!

 

というわけで、さっそく台湾高雄市立図書館を紹介します。

 

SOGOや新光三越など大きな百貨店が並ぶ高雄MRT三多商圈駅から徒歩数分で見えてくるのがコチラ!!

f:id:ishimine0039:20170913090917j:image

 

どうです?!まるでオシャレなオフィスビルのよう。

 

図書館の敷地内の地図。

f:id:ishimine0039:20170913090959j:image

 

エスカレーターに乗って、いざ図書館へ。

GO!GO!

f:id:ishimine0039:20170912202010j:image

 

え??これ本当に図書館?

オシャレな本屋さんみたい!

f:id:ishimine0039:20170912202037j:image

 

吹き抜けになってるので、優しいひかりが差し込む〜。

f:id:ishimine0039:20170912202119j:image

 

バーコードを読み取って自動で借りられるシステム。

f:id:ishimine0039:20170913091850j:image

 

カウンターの下は本が敷き詰められてます。

カッコいい…

f:id:ishimine0039:20170912202158j:image

 

本棚は全体的にウッディー。

統一感があって、洗練されてます。

f:id:ishimine0039:20170913092054j:image

f:id:ishimine0039:20170913092108j:image

 

私のハートをグワシと掴んだのはこの本棚!

ステキすぎる。

f:id:ishimine0039:20170913093805j:image

 

オシャレなカフェまであります!

本を読みながらお茶もできちゃう。

f:id:ishimine0039:20170913093903j:image

f:id:ishimine0039:20170913093938j:image

 

DVDが見られるコーナーもあって、大きなスクリーンとソファが!

驚きで言葉が出ない…

f:id:ishimine0039:20170913094230j:image

f:id:ishimine0039:20170913094144j:image

 

自習できる席も充分にあって、くつろぎのスペースも。

f:id:ishimine0039:20170913094834j:image

f:id:ishimine0039:20170913094919j:image

 

こんなアート作品も。

カラフルな壁は全て本の背表紙。本の壁です!

近くで見てみると、がっちり頑丈に固められていました。

f:id:ishimine0039:20170913095130j:image

 

数か所、外に出られるバルコニーのようなスペースがありました。

電話で話す時は、バルコニーへ出ましょう。

f:id:ishimine0039:20170913095511j:image

 

最上階は屋上庭園になっています。

f:id:ishimine0039:20170915142138j:image

 

イベントができるステージも。 

f:id:ishimine0039:20170915142639j:image

 

高層ビルが見える。夜は絶対綺麗そう。

f:id:ishimine0039:20170915142301j:image

 

主人は高さに腰が引けております…

ビシッとせんかい!

f:id:ishimine0039:20170915142359j:image

 

上から見てみると下はこんなかんじ。

手入れされた庭園美しいですね~!

f:id:ishimine0039:20170915142530j:image

 

子ども連れの方や、学生さん、カップルなどたくさんの高雄市民の憩いの場。

 

本当に素晴くって、世界的に見てもかなりレベルの高い図書館なのでは?と感じました。 

 

とてもお金がかかっていそうだけど、こんな素晴らしい図書館に税金を使うなら高雄市民も満足度が高いのではないでしょうか。

 

日本にも、ぜひこんな図書館が欲しい。

 

心底羨ましい!!!!!!

 

また、2019年にはこの図書館の後ろに、もう1つ建物ができるそうですよ!

 

夜も素敵そうだし、2019年の新図書館も楽しみなので

 

ぜひ次回も行ってみたいです。

 

とっぴんぱらりのぷぅ。

 

台湾高雄空港でATMを使ったお得な両替(キャッシング)方法をレポートします!

 你好!かわせです。

 

最近台湾に関する記事ばかりアップしているので、もはや台湾ブログになりつつあります。

 

引き続き大好きな台湾についてブログをアップしていきますww

 

 

LCC便が発着するようになってから、日本人の観光客が増加傾向にある高雄。

 

そんな高雄空港で、到着したらすぐにクレジットカードを使ってキャッシングする方法をレポートします。

 

そもそも日本円から外貨 に両替するとき、最もお得な方法を知っていますか?

 

日本の空港で両替する?

現地のレートのいい両替所で両替する?

 

ノンノンノン!!!!

 

クレジットカードでキャッシングするのが正解です! 

 

両替所などで外貨に両替するよりも手数料を抑えることができ、帰国後すぐに返済すれば、少ない利息で済む便利な方法なんです。

 

私も、この方法を知ってから外貨の両替はキャッシングを利用しています。

 

『レートのいい両替所はどこだ??』と探さなくても、そこら中にATMがあるので凄く便利。

 

詳しくはこちらを参考にしてください。

allabout.co.jp

 

さて高雄空港に到着したら、早速外貨に両替しましょう!

 両替しないと、移動もできないですからね・・・

f:id:ishimine0039:20170902002323j:image

 

到着ゲートを左に進むと、スターバックスがあります。

f:id:ishimine0039:20170902002447j:plain

 

その向かいに兆豊銀行と台北富邦銀行のATMがあります。

今回は兆豊銀行のATMで、楽天カードJCB)を使いました!

f:id:ishimine0039:20170902002214j:image

 

まず、クレジットカードを入れて・・・

f:id:ishimine0039:20170902002245j:image

 

ちょっと待ちます。

f:id:ishimine0039:20170902011221j:image

 

カードの暗証番号を入れて、進むと・・・

f:id:ishimine0039:20170902011248j:image

 

このような画面が表示されるので「④信用卡帳戸」を選択。

f:id:ishimine0039:20170902011321j:image

 

最高20000台湾ドルまで引き出せますという表示が出ます。

 今回は6000台湾ドルを引き出したいので「6000」と入力。

f:id:ishimine0039:20170902011451j:image

 

そうすると「100台湾ドルは必要ですか?」という表示が出るので「Yes」を選びましょう。

今回間違えて「No」を選んでしまったので、崩すのが大変でした。

大きいお札を出すと嫌がられることも多いので、100台湾ドルがあった方が便利です。

f:id:ishimine0039:20170902011629j:image

 

この画面が出てくるのでしばらく待ちます。

f:id:ishimine0039:20170902011730j:image

 

やったー!無事出てきました~!

f:id:ishimine0039:20170902011811j:image

 

以上、高雄空港でATMを使ったキャッシング方法をお伝えしました。

 

ちなみに、クレジットカードは旅行前に海外キャッシングが利用できるように設定する必要があります。

 

設定していないと使えないので、気を付けてくださいね。

 

それから、帰国後はクレジットカードの裏に記載の電話番号へ連絡し、返済金額を確認のうえ、すぐに指定の口座へ振り込んで返済しましょう!

 

借り入れの期間が長いほど、利息がかかってしまうので早めの対応を。

 

台湾の駅や、コンビニ、街中にはたくさんキャッシング可能なATMがあります。

手軽に使えて便利なので、ぜひ利用してみてください。

 

とっぴんぱらりのぷぅ。

 

 

【体験レポート】トレンドの味を宅配してもらえるUber EATSが便利すぎる!

 どーも!かわせです♪

 

早速ですが、Uber EATS(ウーバーイーツ)というサービスを利用したことはありますか??


Uber EATSとはなんぞや?

 

と思う方もいらっしゃると思うので、簡単にひと言で説明すると

 

定番からトレンドの味まで楽しめるフードデリバリーサービスです。

 

2017年9月にサービス開始から1年を迎えますが、とにかくめっちゃオススメなので使ってみて良かったところをまとめて紹介しちゃいます!

(べつに Uber EATSの回し者じゃないよw)

 

●アプリでサクサク手軽に注文できる

 Uber EATSはアプリを落とせば、スマホから簡単に注文できちゃいます。

 

配達してもらいたい場所の住所を入力すれば、対象のお店が出てくるんです!

 

こんなかんじ。どのくらいで到着するか、時間が表示されるのも◎

f:id:ishimine0039:20170825232344p:plain

 

アプリ上で配達員がどこにいるかチェックできるので『もうすぐ来る~♪』とワクワクできるのも面白い。

f:id:ishimine0039:20170826002854p:plain

 

アプリはコチラからダウンロードできます。

play.google.com

 

●登録店舗が魅力的

 Uber EATSは、 おばあちゃんのアップルパイがコンセプトのアップルパイ専門店「GRANNY SMITH」、世界の朝ごはんが楽しめる「WORLD BREAKFAST ALLDAY」など・・・

 

500店舗以上のお店が 配達店舗として登録されてます!(2017年8月時点)

 
高級焼肉や、サラダ専門店もあってどんなお店か検索するだけでおもしろい!
いろんなお店があるので選ぶのが楽しい~!
 
ちなみに、コーヒー1杯からでも配達してくれるんですよ。(送料380円かかります)
ブラボ~~!!
 
●いろいろなシーンで使える
『仕事が終わってご飯作りたくないなぁ・・・でもおいしいものを家でゆっくり食べたい』と思うとき、ありませんか?
 
私はこのケースが多くて、よく利用していました。
 
他にもホームパーティーや、並ばずに流行りの店の料理を食べたいときにもオススメです。
 
送料380円はかかりますが、時は金なり!
 
電車に乗らず、待たずに家でゆっくり美味しいものが食べれるって最高じゃないですか?
 
私は、犬の散歩中に代々木公園へ配達をお願いしたこともあります
ちょっとしたピクニック気分を味わえました♪ 

f:id:ishimine0039:20170826003655p:plain

 
●感じの良い配達員が多い

 Uber EATSの配達は、注文するお店のスタッフではなく、 Uber EATSに登録しているスタッフが配達する仕組みになっています。

 

配達後、客が配達員の評価をするのでダイレクトに自分の評価が伝わるから?なのか、感じが良い人が多いような気がします。

 (実際働いていないので、配達員が評価を知ることができるか分かりませんが)

 

『配達員をやってみたい!』という方はこちらから応募できるようです。https://www.uber.com/a/signup/drive/deliver/?70307t=

 

以上、Uber EATSの魅力をお伝えしました。

 

2017年8月現在、渋谷区・新宿区・千代田区を中心に世田谷区や江東区等の一部が対象エリアとなっていますが、今後いろいろなエリアに拡大されるといいですね。

f:id:ishimine0039:20170826011114j:plain

 

とっぴんぱらりのぷぅ。

 

 

 

 

ひょんなことから、旅行者の私が台湾の一般家庭を訪問してきた!

你好!かわせです♪

 

だいぶ長い間ブログを放置してしまいました・・・

 

が、気を取り直して台湾旅行ブログをアップしたいと思います!

 

足つぼマッサージで隣の台湾人のおじさんと仲良くなって、翌日朝に植物園の散歩と朝ごはんをごちそうになった私。

www.kawaseazusa.club

www.kawaseazusa.club

 

その後、なんとご自宅に招いていただきました!!

 

普通だとおじさんの家に行くなんて怖くて絶対にありえませんが・・・

 

ご自宅におじさんのお母さんと家政婦さんがいらっしゃったので、おじゃまさせていただきました。

 

台湾の一般家庭の様子が見られるなんて、めちゃくちゃラッキーです。

 

まずはご自宅の入り口!

f:id:ishimine0039:20170810130538j:plain

 

台湾の住宅は(台北の街中だけかな?)こんな感じの入り口が多く、ここに出入りする台湾人を見るたびに中が気になっていたんです!

 

中に入ると広くて、綺麗に整理されたリビング。床もピカピカです。

f:id:ishimine0039:20170810131022j:plain

 

おじさんのお母さんも、優しい笑顔で出迎えてくれました~!

※ブログへの写真掲載もOKしていただきました。

f:id:ishimine0039:20170810131457j:plain

 

とってもお綺麗にされていて、とくにお肌がトゥヤトゥヤ!!!

 

もしや私がおじゃますることを知って、オシャレして待っててくれたの?

 

と思っておじさんに聞いてみると、家にいる時もこんな風にお化粧をきちんとして、ジュエリーや時計、オシャレ着まできちんと身に付けているんだそう。

f:id:ishimine0039:20170810132102j:plain

 

爪のお手入れまで・・・・

 

女子力高すぎるっっっ!!

 

私のズボラさが恥ずかしい限りです。

 

ご挨拶をして、お茶をいただいた後はお家の中を見せていただきました。

 

お話ししててもそうですが、とっても親日家のおじさんだったので日本愛を感じる物がいっぱいディスプレイされていました。

f:id:ishimine0039:20170810132628j:plain

f:id:ishimine0039:20170810132648j:plain

 

日本でも、ここまで日本人形をディスプレイ している家はなかなかないような気がします。

 

なんだか、日本人としてとっても嬉しかったです。

 

こちらはキッチン。

f:id:ishimine0039:20170810133039j:plain

 

日本とあまり変わりありません。

 

キッチンでは、フィリピン人の家政婦さんが昼食を作っていました。

恥ずかしがりやですが、可愛い笑顔の方でした。

 

台湾の介護が必要な老人がいる家庭では、ヘルパーとして住み込みの外国人の家政婦さんがいることも多いそうです。

 

シンガポールなども同じだと聞いたことがありますが、そのうち日本にもそうゆう時代が来るのかもしれません。

 

つづいて、台湾の仏壇を見せてもらう為に別のフロアに移動。

 

なんと屋上に仏壇専用のお部屋がありました!!

f:id:ishimine0039:20170810134701j:plain

 

扉の入り口は、このように格子で覆われていますが、この格子も台湾ではよく見かける独特のものです。

 

こちらが台湾の仏壇です。

f:id:ishimine0039:20170810140957j:plain

 

f:id:ishimine0039:20170810141015j:plain

f:id:ishimine0039:20170810141029j:plain

f:id:ishimine0039:20170810141623j:plain

 

日本の仏壇に比べて凄く派手ですよね~。赤い色が目を引きます。

 

台湾の仏壇には、先祖の位牌の他に、観音菩薩阿弥陀如来も安置されているのが特徴。

 

有名な龍山寺に行くと分かるように、台湾人はとても信仰心が深く、おじさんも毎日手を合わせているそうです。

 

一生懸命話してくれるおじさん。

f:id:ishimine0039:20170810141609j:plain

 

本当に貴重な体験をさせていただきました。

 

この後、お昼ご飯までごちそうになってほんとうに至れり尽くせりでしたw

 

台湾人は温かいなぁ。

 

このご縁を大切に、また会える日を楽しみにしたいと思います!

 

ちなみにおじさんと朝の散歩を楽しんだコースはコチラから・・・

Holidayというサイトで公開しています。

haveagood.holiday

 

とっぴんぱらりのぷぅ。

東京上野で開催中の2017台湾フェスティバル!初日からガッツリ楽しんできた

どーも!かわせです。

 

お久しぶりですw

ここ最近、ライターの仕事が忙しすぎてブログの更新が全くできませんでした。

 

今日は、先日ブログにアップした台湾旅行の続きは一旦置いといて・・・

www.kawaseazusa.club

 

www.kawaseazusa.club

 

上野公園で6月22日から25日まで行われている台湾フェスティバルに行ってきたので、その様子をレポートします!

 

この台湾フェス、だいぶ前から楽しみにしてたんですよねー!

 

土日は絶対混むので、平日開催は嬉しい。

 

上野は、普段全然行かないので駅についてすぐ迷ってしまいました。

 

会場から一番近い出口はコチラの「公園改札」です。

f:id:ishimine0039:20170622232006j:plain

 

改札を出て、信号を渡ると目の前が上野公園。

写真の現在地のところに出るので、直進して行くと右側に会場があります。

スタバや動物園の近です。

f:id:ishimine0039:20170622233200p:plain

 

入口はこんな感じ。初日の平日、午前中だったので混み具合はボチボチ。

f:id:ishimine0039:20170622233615j:plain

 

大きな会場かと思っていましたが、代々木公園で開催されるフェスの1/3くらいの規模でした。

 

代々木公園のフェスは、スペースにぎっちり店が並んでいますが、こちらの会場は広くてゆったりしている感じですね。

 

焼小籠包にマンゴーかき氷、蚵仔煎(牡蠣入りオムレツ)もありましたが・・・

f:id:ishimine0039:20170622234248j:plain

 

こちらのお店に行列が出来ていたので、つられて並んでみました。

f:id:ishimine0039:20170622235421j:plain

 

やっぱ王道の魯肉飯(ルーローファン)いっちゃうよねー。

ちなにみ、普通の魯肉飯と角煮魯肉飯があったので角煮魯肉飯にしました。

f:id:ishimine0039:20170623000234j:plain

 高菜、そぼろ、角煮、煮卵が乗っています。

このそぼろがしょっぱくて・・・高菜もしょっぱい。

卵で中和して、角煮が甘くて助かりましたw

 

普通の魯肉飯を頼んでいたら、角煮の甘さがなくて、キツかったかもしれないですw

 

 

ちなみに、今まで実店舗で行ったことのある2つのお店も出店していました。

 

牛肉麺(ニューローメン)がおススメの三商巧福

f:id:ishimine0039:20170623002246j:plain

 

日本ではなかなかお目にかかれない麺線(メェンシェン)が食べられる台湾麺線

f:id:ishimine0039:20170623002257j:plain

 

こちらの2つはハズレなしに美味しいので、迷われている方は是非!

 

 

飲食スペースはこんなかんじ。ゆったりしていますが・・・

土日は恐らく座れないと思います。

f:id:ishimine0039:20170623000541j:plain

 

この奥にはステージもあって、ライブイベントも予定されてるみたいですよ!

f:id:ishimine0039:20170623001440j:plain

 

 他には、台湾で少し前に(今も?)流行っていた、いかにも女子がSNSにアップしそうなフォトジェニックな飲みバタフライピーや、

f:id:ishimine0039:20170623003435j:plain

 

フルーツの販売コーナー、

f:id:ishimine0039:20170623004156j:plain

 

ワークショップのブースもありました。

f:id:ishimine0039:20170623004207j:plain

 

あと、ライチの種飛ばし大会?というイベントもあるみたいですよw

 

会場は台湾の方もチラホラいて、全体的に台湾の雰囲気を楽しむにはいいイベントな気もしますが、

 

週末に行ってたら、心が折れていたかもしれません・・・

 

ねらい目は、平日と土日でも早めの時間ですね。

 

あと、最後に・・・・

気になって仕方なかったお店がコチラ↓

f:id:ishimine0039:20170623005520j:plain

 

 えぇぇぇぇぇぇぇ?!

 

台湾料理」って看板出してるのに、トムヤムクンパッタイグリーンカレー売ってるぅぅぅぅ。

 

しかもさ、下のほうに「アローイ・アロイ」って・・・・

 

まぁ何が言いたいかっていうと

 

台湾料理もタイ料理も楽しめちゃうんだよ!ってこと。

 

コップンカーからシェーシェーまで何でもありってことです!

 

とっぴんぱらりのぷぅ。

台湾で美味しい朝ごはんを食べるなら・・・地元民お気に入りの鼎元豆漿がオススメ!

你好!かわせです♪

 

バタバタしていてしばらくブログを更新できていませんでしたが・・・

 

引き続き台湾情報をアップします。

 

今回は、台北で美味しい朝ごはんが食べられるお店を紹介します♪

 

 

台北旅行一日目に、足ツボマッサージ屋さんで隣になったおじさんと、次の日散歩することになった私。

 

おじさんの散歩コース台北植物園を思いっきり満喫!

 

 

詳しくはコチラ↓

www.kawaseazusa.club

 

台北植物園の後は、おじさんオススメ、台湾の朝ごはんが食べられるお店へ連れて行ってもらいました。

 

こちらがオススメの鼎元豆漿(ディンユェンドウジャン)

f:id:ishimine0039:20170529014229j:plain

 

場所は、中正紀念堂近くの金華街(ジンホワジェ)というところにあります。

4travel.jp

 

もとは、違う場所と名前でやっていたお店が、数年前に移転&店名変更したそうです。

 

もともと人気のお店だったとか。

 

このお店では、The 台湾!な朝ごはんがいただけます。

 

店名にもなっている、豆漿(ドウジャン)がめちゃくちゃ美味しいんです!!

 

 

豆漿は豆乳をベースにしたもので、 塩味の鹹豆漿(シェンドウジャン)、甘い味の甜豆漿(ティエンドウジャン)の2種類があります。

 

台湾では、とっても馴染み深い朝ごはんの定番なんですよ!私も大好き。

 

 

今回は甜豆漿25元と、高麗菜肉包(ガオリーツァイローバオ)20元をチョイス。

おじさんと一緒なので2人分ですw

f:id:ishimine0039:20170606210235j:plain

 

高麗菜肉包はキャベツ入りの小さな肉まんのようなもの。ニラ入りもあります。

本当はニラ入りの方が人気らしいです。

f:id:ishimine0039:20170606222955j:plain

 

甜豆漿はほんのり甘くて、濃厚。高麗菜肉包もお肉とキャベツがボリューム満点で

めっちゃ好吃!!!    

 

 

私は、朝全然食べない派なのでこれだけでも満腹だったのですが・・・・

 

 

台湾の方は本当に朝からパワフル!よく食べます!!

 

 

親切すぎるおじさんは、私にオススメの小籠包90元を・・・

 

 

 

ドーン!!

f:id:ishimine0039:20170606224028j:plain

 

 

そんな親切をムゲに出来るわけありません。

 

ショウガをたっぷり乗せて、黒酢?をつけていただきます。

 

 

肉汁ジュワー!

 

美味しい!とても90元(日本円で約330円)のクオリティーとは思えません。

 

ちなみに、このお店他にもいろんなメニューがあり、本当にどれも美味しそう~。

 

鼎元豆漿 また絶対リピートします。

 

おじさんは、毎朝この店で朝ごはんを食べて、テイクアウトでお母さんに甜豆漿を買って帰るそう。

 

おじさん、ほんと優しいんだなー。

 

 おじさんとの朝のネタは、またアップしますが「Holiday」というサイトでお散歩コースを紹介しているので、是非見てみてください♪

haveagood.holiday

 

とっぴんぱらりのぷぅ。