とっぴんぱらりのぷぅ

新しい事、楽しい事が大好きな管理人がつづるブログ。

感動の美味しさ!とちおの油揚げが布団にしたいくらいふわっふわ!

どーも!かわせです♪

 

湯葉、おから、豆腐、厚揚げ、油揚げ、納豆、豆乳‥‥

 

私かなり大豆製品好きであります。

 

偶然にも主人も同じくらい大豆製品が好きなので

 

我が家の大豆製品消費量はかなりのもんです。

 

納豆が好きすぎて一時期「natto-saikou@~~」

 

という訳分からんアドレスにしていた黒歴史もあります。

 

そんな大豆製品好きの私が愛してやまないのが

 

とちおの油揚げ!

 

5年前に母から勧められたのがきっかけなんですけど

 

初めて食べた時の衝撃!

 

今まで食べてた油揚げっていったい・・・

 

ってくらいの衝撃でした。

 

初めて食べたその日からとちお油揚げ愛は止まりません。

 

昔はネットでしか買えませんでしたが、

 

最近はちょっといいスーパーとか表参道にある

 

新潟のアンテナショップで見かけるようになりました。

 

見つけたら即買いです!

 

昨日も偶然スーパーで発見!(置いてるとこ少ないんです!)

f:id:ishimine0039:20170324212052j:plain

 

まとめ買いして、冷凍庫に眠っています。

 

私が一番美味しいと思う食べ方はシンプルイズベスト!

 

レンジで温めて両面こんがり焼くべし!!!!

 

袋にお箸でぷちっと小さな穴を開けてレンジでチン。

 

熱したフライパン(油はいりません)へ。

f:id:ishimine0039:20170324212932j:plain

 写真、フライパンの淵汚くてすいません・・・

 

両面ともこんがり、しっかり焼きます。

 

このくらい焼き色がついたらOK!

f:id:ishimine0039:20170324213458j:plain

 

きれいなきつね色!

 

しっかりと焼き色をつけると、パリッとジューシーに仕上がります♪ 

 

ちなみにこのお揚げに開いている穴。

 

調べてみると栃尾の伝統的なお揚げの作り方が

 

関係しているようです。

 

2度揚げしたあと、串にさして油切りをしているので

 

その時に開く穴なんだそう。

 

食べやすい大きさにザクザク切って、

 

刻んだ大葉をのせ、ポン酢をぶっかければ完成!!f:id:ishimine0039:20170324214343j:plain

 

ネギを乗せても美味しいですよ。

 

写真では卵焼きにみたいに見えますが、

 

まぎれもなく油揚げですw

 

こんなに厚みがありますが、

 

厚揚げではなく油揚げなんですよ。

 

フワフワで、厚みがあって

 

普通の油揚げとは全然違います!

 

噛むと大豆の甘みが口の中に広がって、

 

めちゃくちゃジューシー。最高すぎる。

 

栃尾に行って、一度でいいから揚げたてを食べてみたい!

 

調べてみると、こんな記事を見つけました。

ng-life.jp

 

この記事を書いた方、1日で10軒もハシゴしちゃってますW

 

すごい!弟子入りしたい・・・

 

いつか紹介されているお店に行ってみたい。

 

今回紹介した、とちおの油揚げはこちらでも買えます。

www.tochiotouan.com

 

とっぴんぱらりのぷぅ。