とっぴんぱらりのぷぅ

新しい事、楽しい事が大好きな管理人がつづるブログ。

バリのB級グルメMARTABAK(マルタバ)!よく分からないまま食べてみた

どーも!かわせです♪

 

旅行から戻ってあっという間に数日が過ぎました。早くもバリ島が恋しくて、YouTubeでバリの映像ばかり観ています。

 

さて、今日はバリで食べたB級グルメMARTABAK TELUR(マルタバ・トゥロー)についてレポしますよー!

 

街歩きの途中で偶然、このMARTABAK TELUR(以下マルタバ)の屋台を発見しました。

 

見た目は厚揚げのよう。美味しそう~!f:id:ishimine0039:20170404104057j:plain

お店のお兄さんにオススメのマッシュルーム味にしました。価格は200円ちょい。

 

ここで作り方をレレポートします!!ネギをザクザク大量に刻んで・・・

f:id:ishimine0039:20170404104935j:plain

 お次はマッシュルーム。刻んでネギや卵と一緒に、手前の容器の中でまぜまぜ。

f:id:ishimine0039:20170404105825j:plain

ここで平らな中華鍋のような鉄板を温めはじめました。結構な量の油です。揚げ焼きにするのかな?

f:id:ishimine0039:20170404112550j:plain

鍋を温めているうちに、何やら生地らしきものが出てきて・・・

f:id:ishimine0039:20170404112727j:plain

匠の技でどんどん大きく、丸く伸ばしていきます。PIZZAより薄いし、かなりの技術がいりそう。

 

ピタピタ・・・からの

f:id:ishimine0039:20170404114348j:plain

グイングイン、バルルンバルルン!ダーンダン!!!!f:id:ishimine0039:20170404114424j:plain

すごい・・・・しかも、こちらがどよめいても一切無視。無表情。無関心。

お兄さん、かなりの職人気質です。

 

大きくなった生地を先程温めた鍋へ。

f:id:ishimine0039:20170404114713j:plain

空気が入ったところがプクーっと膨らんできますが、そこにネギとマッシュルームのたっぷり入った卵液をに流します。

f:id:ishimine0039:20170404114802j:plain

これを包みこみ長方形にしたら、こんがりきつね色になるまでじっくり揚げ焼き。f:id:ishimine0039:20170404115321j:plain

思ったよりもだいぶでっかい!!じっくり油をかけながら揚げていくので、結構時間がかかります。

 

出来上がったら、食べやすくカットして箱に入れてくれます。f:id:ishimine0039:20170404115449j:plain

紙の箱だと油吸っちゃうし、アツアツだからふにゃふにゃになるけど、バリの人はそんなの気にしないようですw

 

早速食べてみると、カリッカリの生地とフワフワの卵がすっごく美味しい~~!一緒に付いてくる生の青唐辛子も、噛みちぎって一緒に食べるとめちゃくちゃ合う。

 

そこまで辛い!というかんじではなく、青唐辛子の青臭さを楽しむようなかんじです。ビールが飲めれば、飲みたくなるような味です♪

 

たくさん油使ってるから、もたれそうだなと心配していましたが・・・全然もたれない!生地のカリカさがほんとヤミツキになります。カリカリジューシー!

 

かなり大きかったので、2人では少し多かったけど最後まで美味しくいただきました。

多分超絶ハイカロリーだと思いますがオススメですw

 

興味がある方はバリに旅行に行った際は、是非トライしてみてくださいね。

 

とっぴんぱらりのぷぅ。