とっぴんぱらりのぷぅ

新しい事、楽しい事が大好きな管理人がつづるブログ。

バリ島のお正月ニュピと前日のオゴオゴを体験してきた

どーも!かわせです♪

 

バリ旅行に滞在中(2017年3月28日)、

 

ニュピというバリの正月を体験しました。

 

ニュピのことは全く知らなず、バリに着いてから

 

ホテルスタッフから説明をうけてビックリ!

 

なんとニュピの日は外へ出てはいけないそう。

 

外出・労働・火の使用・殺生などが一切禁じられ、

 

一日静かに瞑想し世の中の平和を神に祈る日なんです!

 

勿論皆さんお仕事も休み!

(ホテルのスタッフは頑張って働いていましたが・・・)

 

それは観光客にも適用されるらしく、

 

ホテルの敷地外に出てはいけないのです。

 

空港も閉鎖され(凄い!)、外に出ると

 

警察から注意&罰金の支払があるらしい!

 

調べなかった自分が悪いけど、

 

まさか1日ホテルに缶詰めなんて・・・

 

と思っていましたが、

 

旅行に行くとやりたいことが多すぎて、

 

ゆっくりできない性分なので

 

一日ホテルでのんびりできて良かったです。

 

今回、宿泊したホテルは凄く施設内が充実していたので本当に良かった。

 

安宿や遊べる施設がないホテルだと本当に一日潰れてしまうので、

 

これからニュピに旅行がかぶってしまう場合は要注意です!!

 

ちなみにニュピは、だいたい

 

毎年3月中旬以降でその年によって変わるらしいので、

 

3月に旅行を予定している人は要チェックです。

 

さて、そんなニュピの前日には

 

オゴオゴという鬼(悪魔?)の人形が街をパレードします。

 

どやっ!!

f:id:ishimine0039:20170405155502j:plain

 

こちらはクタで見たオゴオゴ!

 

基本、オゴオゴの顔めっちゃ怖いです。

 

一緒に写っているバリの子供はめっちゃ笑顔ですが、

 

日本の子供なら確実に泣いるレベル!

 

トカゲ?のような変わり種もいました。

f:id:ishimine0039:20170405160502j:plain

 

パレードは夕方からで、私が見に行った時はまだ準備中でした。

 

若者たちがみんなで楽しそうに運んでいます♪

f:id:ishimine0039:20170405160313j:plain

 

交通規制もされていて、大渋滞 !

 

遅くなると、混んでホテルに帰れなくなるので要注意です。

f:id:ishimine0039:20170405160814j:plain 

 

本格的な渋滞が始まる前にホテルに戻ることに・・・

 

名残惜しい~

 

街から戻ると、なんとホテルの前にもオゴオゴが!

f:id:ishimine0039:20170405161135j:plain

 

爪長っ!!!

 

街にいるオゴオゴよりも、怖さ控えめでイケメンでした。

 

このオゴオゴたちは悪霊が乗り移るとされていて、

 

パレードの後に燃やされる運命だそうです。

 

ニュピの後も街中にたくさんのオゴオゴが放置されていて、

 

大きすぎるからか、手や足が切断されたものも見かけました。

 

バラバラにして燃やすのかな?

 

このバラバラ具合がまた怖かったです。

 

前夜祭もニュピも貴重な体験で異文化を感じられ

 

とても楽しかったです。

 

充実した施設のホテルを選べば、ニュピのバリ旅行もアリ!

 

ですね。

 

とっぴんぱらりのぷぅ。